ちょっと紹介が遅れましたが、
草津発門下生チャンネル番組
最終シリーズ配信中です!
門下生のサンライズです。
最終週はゴー宣道場やゴー宣でもテーマになった「国粋主義と国民主義」の違いについて考えます。
この二つ、世間一般には一緒くたにされていそうな気がします。
「外国人差別はいけません!」・・・というような議論にはなりませんでした。
日本人同士、外国人の方が地域に、日本に溶け込むとはどういうことか?
それぞれの日常の中から、どうすれば上手くいくのか模索していきます。
・・・・・・・・・・・・・・
ザ談会 ~草津温泉編~#5 国粋主義と国民主義の違い
動画紹介文
和ナビィさんがお住まいの地域のお話をもとに、国民主義について考えます。
地域を支えているものとは?ルール?自治会?
最後の方には昨年度流行語大賞に入選した言葉が飛び出します。
外国人が多いといわれる東京・新宿大久保で見られる意外な光景とは?
ザ談会 ~草津温泉編~ #6 地域に根を下ろすということ
動画紹介文
サンライズは仕事で全国各地の観光地を回ります。地元で暮らしている人たちからすると、外国人扱い??
どうやって地域に溶け込むか?転勤族の皆様は必見です(笑)
外国人の方が地域に溶け込むには?地域に根を下ろすにはどうすればよいのか?
和ナビィさんが話して下さった、何かを特別にするわけではなく、
日常の生活を通して根を下ろした日系ブラジル人の方のお話は必聴です!
ザ談会 ~草津温泉編~#7 最終章 「共に暮らす」ということ
動画紹介文
最終章は宗教問題とどう向き合っていくか、人と共に暮らすとはどういうことなのかを議論しました。
草津の知られざる某店のグルメ写真と共にお送りします。
草津良いとこ一度はおいで!!
最後までご覧いただければ幸いです。
・・・・・・・・・・・・・・・
ご意見ご感想はこちらに送ってくださるとありがたいです。
chiho.gosen.dojo@gmail.com
Twitterでも動画の情報を配信しています♪
アカウント名/ゴー宣道場門下生チャンネル
https://twitter.com/monkaseichannel
和ナビイさんの地域に移住してきた、日系ブラジル移民3世の人の話などが、特に興味深いです。
日本人の血を引いていても生まれも育ちもブラジルで、ブラジルの文化をベースにしていて、そのまま地域に根を下ろして行って、家庭を持ち、その子供は日本人として育っている。
「移民」というのはひとりひとり複雑にケースが違うということは、こういう具体例が出て来ないとわかりません。
観念で「共生社会」を唱えている人は、そういうことがわかっているのでしょうか?
草津の様々な画像と共に、おすすめです!